うちではこれを買いました

買ったものとかをメモします

買ったもの202101

赤ちゃんが産まれて、生後1ヶ月経ったので、買って良かったもの、使って良かったものをまとめました。

人の役に立つかはよくわかりませんが、まあこういう家族もあるということで。

 

 

買って良かったもの

Doona

ベビーカーとチャイルドシートの兼用としてDoonaを買いました。

simpleparenting.jp

車を所有はしていないのですが、住んでいる家があまり駅から近く無いのと、すぐ近くにカーシェアがあり、車はよく使います。ベビーカーとチャイルドシートの両方とも欲しいなーと思って探していたところ、妻から「これ良さそうじゃない?」と言われました。

ポイントとしてはベビーカーとチャイルドシートの切り替えがすごくスムーズそうで、実物を触ってみた感じも好印象だったので、これにしました。

www.youtube.com

他にもトラベルシステムのベビーカーはあるけど、ここまで綺麗に一体型になっててスムーズに使えそうなのは無さそうだなぁという印象でした。

実際、子どもがベビーカーで寝てるという場合にもそのままチャイルドシートに切り替えができて、起こさなくて済みますし、子どもも割と落ち着いて乗ってくれてます。

ISOFIXベースもオプションで売ってますが、カーシェアなのでシートベルトで止めてます。割と簡単に固定できるので、ISOFIXベースはなくても良いなぁと思ってます。

気になるところは、

  • しっかりしているのと座面が地面からそこまで高くないので夏場はちょっと暑そう(保冷剤とか使うことを検討)
  • よくあるベビーカーのようにコンパクトに畳めるというわけではないので家でちょっと場所取る

という2点でしょうか。載せられるのは13kgまでという体重制限があり、ずっとは使えないので買い替えが必要そうなのも、ベビーカーは絶対買い換えないという場合には悩むポイントかもしれません。うちではデメリットを理解しつつ、使わなくなったら誰かに上げるとか売るとかできるかなーと思い、買いました。

今のところ、冬生まれということもあり、大きな不満もなくすごく役に立ってくれます。

 

ベビーセンス

これはもらいました。Amazonのリンクは下記ですが、これの型落ちのやつです。


何かというと、赤ちゃんの布団の下において呼吸してるかをチェックする機械なんですが、もらったときは「寝返りとかで息できなくなるのを検知できるやつ」と聞いて、なるほどー、産まれてすぐは使わないけど、そのうち使うやつなんすね!便利!と思っていたところ、寝返りできない時期でも乳幼児突然死症候群を検知するためとかでも使えることに気づきました(産院で教えてもらった)。これがあればなんかあったら鳴るやろという気持ちで、夜も安心して寝れるのは良いです。高頻度で赤ちゃんをベッドから下ろすときにいつも押し忘れる(数秒後に警告音がなる)のをなんとかしたい。

 

体重計

日々の体重測定のために買いました。大人用だとグラム単位ではわからないので、グラム単位で計れる体重計が必要ということで。ミルクは何ml飲んだかがわかるんですが、母乳はわからない。この体重計は、飲ませる前と後とで2回測ることで、差分を測ってくれてミルクを飲んだ量がわかります。まあ差分くらい計算すればいいと思うし、体重もそんなセンシティブになる必要が無いよねというアドバイスも育児書には書かれてたりしますし、実際毎回測る必要もないと言えば無いんですが、測ると安心するよね、という気持ちで測っています。母乳量はたまに測るくらいで、体重メイン。毎日ちょっとずつ体重が増えるのを見るのは成長を定量的に感じられるので楽しいです。値段はまあまあするので、要らなくなったら売ろうと思っています。

 

ベッドに掛けられるオムツ入れ

 地味に便利。ベビーベッド(ココネルエアー)に掛けて使ってます。おむつやおしり拭き、ベビーローション、綿棒、櫛、オムツ替えするときに念の為下に引くペットシート等、赤ちゃんのケアに使えるものをきれいにまとめられて、かんたんに取り外しもできるので、持ち運びも簡単。こういうものの中では見た目も良い方かなと思います。

 

オムツ用ゴミ箱

 見た目も悪くなく、ベッド脇においても(少なくともうちでは)浮かないデザインで良いです。肝心のにおいがどれくらい出ないかは、蓋さえ締めてしまえば全然感じないレベルです。離乳食始まっても大丈夫だと信じたいところ。おむつめっちゃ交換するので、専用のゴミ箱があるといいです。いっぱい入れすぎるとゴミ袋が取り出しにくくなるので、早めの交換がおすすめ。

 

Echo Show 5

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 これはもともと持ってたもので、書くか悩んだんですが、、Amazon Photosに写真いれておけば、スライドショーで子どもの写真が見れて良いです。在宅勤務中なので、仕事しながら見れます。画面サイズはでかいほうがいいから5よりも8の方がいいと思いますし、何だったらAmazon Photos使いづらいので、Google Photoと連携できるGoogle nest hubの方がいいかもしれません。Google Photoが全サイズ有料になる予定なのに対して、Amazon PhotosはPrimeに入ってれば実質無料なのでまあそこはいいんですけど。。。せめてAPIとか公開してくれたら色々できそうなんだけど、現在停止中の認識。

 

使って良かったもの

ぴよログ

piyolog.mystrikingly.com

育児の記録をつけるのは面倒そうだなーと思いながらも探してみて、これは良さそうと思ったアプリ。すごく使いやすい。iOSでもAndroidでもウィジットがあって、履歴が表示されるので「何時間前に寝たっけ?」「そろそもミルクあげたほういい時間かな?」とかすぐに分かります。おむつを変えてる最中の手がふさがってる状態でも、Alexa連携しているので「Alexa、ぴよログでおしっこ」と言えば記録してくれるので、すごく良いです。記録するボタンの順序もカスタマイズできたり(父親なので母乳ボタンは非表示にしとこう、とかできる)、記録したものを印刷してくれるサービスもあるようで、子育てしてる人のことをよくわかってるなーとすごく感動しました。有料プランもありますが広告が非表示になるくらいで、その広告もじゃまにならない配置なので無料版で充分な人がほとんどだと思います。むしろ課金したいレベルの完成度。

 

 

 

また思いついたら書きます。